池田聡ぶらりツアー三浦海岸

ライブに行くのは5年ぶり。
前回は池田さんの25周年コンサートだったな。


モノクロームな月の舟に映る君はヴィーナス」から始まった今回のライブで、「音楽を聴けば、当時のことを思い出す」と池田さんも言及していたように、「月の舟」「僕は君じゃない」を聴きつつ当時のことを思い出していた。
『SILK』の時はまだCDプレイヤー持ってなかったから友人にカセットに落としてもらったなあとか、『君を忘れない』の時はやっとCDで聴けたなあとか。
幸せについて話が出た時には、歌われなかったけれど「幸福」が主題歌になった昼ドラのロケがそこの保育園であったなあとか。


しかしそれよりも、今回のライブに参加しようと思った理由は日程の偶然(これも出ましたね)によるもの。
前回ぶらりツアーに参加したのは5年前の横須賀。
2011年3月13日日曜日に開催予定だったが、その2日前に東日本大震災が起き、翌日職場から帰ってきたところに「延期」との連絡があった。
約2か月後に開催されたぶらりツアー横須賀では、被災地を訪問した時の話やチャリティソングのダウンロードを勧められたりと、曲以外にも心に残ることが多かった。
その時に聴いた「ハナノタネ」「希望のうた」を、今回改めて聴いてそんなことを思い出していた。