2011-01-01から1年間の記事一覧

どんぐりの家

前回の日記で手に入れた資料を基に、探し回ること数ヶ月。 ある中古レコード店の帰りにそれを見つけた。 電車で帰るかバスで帰るか迷っていたが、電車は乗り換えなければならないし店からの距離もある。それに運賃もそれほど差はないのでバスを待つためにバ…

ライブラリ充実への道。

インターネットを導入してからはヤフーオークションは重宝した。 なにせ検索窓にキーワードを入れるだけでずらっと商品が出てくるのだから。 とにかく新しい発見ばかりで、「こんな雑誌にも! こんな作品にも!」と驚くことは一度や二度ではなかった。 普通…

やさしい旋律

やさしい旋律 [DVD]出版社/メーカー: GPミュージアムソフト発売日: 2009/04/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る同名の携帯小説の映画化作品。 美月茉莉亜(柳沢なな)は銀行で働くOL。ある日、仕事が終わって帰宅すると、アパ…

必殺始末人II

必殺始末人 全集 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/11/10メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る必殺シリーズの末裔。 若林志穂さんは芝居小屋の役者の役。 仲間の役者が次々殺されていき、始末人に興行主の始末を…

DELUXEマガジン

予備校に通っていたとき、講義の合間に近くの書店を訪ねては、試験とは無関係の本を探していた。 それは冬期講習のある日、その日はたまたまアイドルの写真集の売り場を歩いていた。 そこで見かけた斉藤由貴写真集「いつもそばにいて・・・由貴」をパラパラ…

高校教師

番組放送の7ヶ月前。 当時の私は母校で教育実習の真っ最中。 率直な感想を言えば、とても楽しかった。 慣れないリズムでの生活などいろいろ大変なこともあったが、生徒は協力的で授業や学級活動もスムーズに行き、苦よりは楽のほうが上回った。 最終日の前日…

ラビリンス・ゴールド 再考

いよいよ - なんかかきます ここ数日、「ラビリンス・ゴールド」を見ていてふとおもった。 一本芯になるストーリーがあるイメージビデオってそうないんじゃないか、と。 それほど多く見ているわけではないのでそれが特殊なものなのかはわからないけれど、数…

北は高崎から南は横須賀まで

「新・まんがなるほど物語」でファンになり、たまたま見つけた「Heart to Heart」で歌を歌っていたことを知って、若林志穂さんは今まで何をしてきた人なのだろう、という疑問がわいてきた。 母が見ていた昼ドラに出演していたのを、名前だけは覚えていたが、…

若穂編 このブログを訪問してくださる人にはサブタイトルを見るだけでお分かりいただけたでしょう。 飯田線の旅を計画中、お世話になったのが時刻表。 青春18きっぷを使うため普通・快速電車にしか乗ることが出来ないので、出来るだけゆとりを持ちつつ効率的…

信州紀行。

タイトルを検索してきた方、申し訳ありません。 このブログには、長野を旅行するための有益な情報はありません。 あ〜る編 その昔「究極超人あ〜る」というマンガがあり1991年にOVA化もされた。 少し遅れて原作にハマッた私は近所のレンタルビデオ店に向かっ…

世界ウルルン滞在記。

放送日からさかのぼること4年。 当時は「天までとどけ」シリーズが放映中。 さらには2時間ドラマや連続ドラマにゲスト出演する機会が多く、テレビ情報誌が欠かせない状況。 足繁く本屋に通っては各誌を見比べ、何か情報があれば最も詳しいものを買うのが日課…

バラエティのVTR

わけのわからないタイトルだが、これ以外に書きようがない。 なぜなら、放送時期も放送局も番組タイトルも内容もわからないからだ。 もちろん録画もしていないし、見たのは一度きりだから記憶違いがあるかもしれない。 テレビゲームをやっていて、一息入れよ…

ロートビバメイト

たぶん唯一の出演CM。 最初に見たとき、似てるような気がするけど顔がよく見えず、でも声はよく似ているし、もしかして若林志穂さんなんじゃないかと、ちらと思った程度だった。 しばらくして何かの記事で本人であることを知る。 じゃあ何とかして録画できな…

タイミング

出会いというものはタイミングなのだろう。 若林志穂さんのファンになったきっかけは、以前にも書いたように「新まんがなるほど物語」なのだが、その時点でデビュー後4年が経過しており、新人のころを知ることはなかった。 後にいろいろな資料を手に入れ当時…