高校教師

番組放送の7ヶ月前。
当時の私は母校で教育実習の真っ最中。
率直な感想を言えば、とても楽しかった。
慣れないリズムでの生活などいろいろ大変なこともあったが、生徒は協力的で授業や学級活動もスムーズに行き、苦よりは楽のほうが上回った。
最終日の前日にはめをはずして、最終日が二日酔いだったことは、もう時効だから言ってもいいよね。


それから1年後。
実習で一緒だった人と話す機会があって、ドラマ「高校教師」の話題が出た。


「実習が放送前で、本当によかったよね」


当時はドラマをほとんど見ず、私のこのドラマの知識は「高校教師が生徒と恋に落ち、最後は心中(?)する」程度のもの。
あいまいに相槌を打ったものの、よくわからないのが本音だった。


さらに数年後。
若林志穂さんが「高校教師」に出演されていたことを知り、ビデオを入手して確認することになる。
ああ、彼が言いたかったのはこれのことだったのか!
確かにこのあとでの教育実習はいやだ。
実際はどうだったかって?
指導教官はおば・・・ベテランの先生だったので、もちろんそんな事態にはなりませんでしたよ。