ロートビバメイト

たぶん唯一の出演CM。


最初に見たとき、似てるような気がするけど顔がよく見えず、でも声はよく似ているし、もしかして若林志穂さんなんじゃないかと、ちらと思った程度だった。
しばらくして何かの記事で本人であることを知る。
じゃあ何とかして録画できないか。
ロート製薬提供の番組って何だ?
またその番組がわかったところで、どこでこのCMが流れるかわからない。


CMのことを気にしていたからか、本屋で今まで気づかなかった雑誌を見つけた。


CM NOW


CMについていろいろ紹介している雑誌だ。
中を見てみると、小さいものだがビバメイトについての記事もあった。
そうか、あのトドは機械仕掛けだったのか。
巻末には番組スポンサー一覧も載っている。
早速購入し*1、検討に移る。


ロート製薬が一社提供している番組に狙いを定め、一週目は偵察をして時間帯を知り、次の週にスタンバイすることに。
録画ボタンとポーズボタンを押し、目と指先に集中する。
そして録画に成功。
今もライブラリの中に「朝はトド」とかかれたビデオテープが存在する(はず)。


詳細は以下の動画をご覧ください。


だるそうな寝顔もいいけど、やっぱり後半の元気に飛び起きる姿がいい。
そしてそのあとは、みんなコマ送りするよね。
結局何も映ってないけど。
最初からわかっていたけど。
でも、一度はコマ送りするよね。
「ラビリンス・ゴールド」でもしたように、何度もコマ送りするよね。


すみません、取り乱しました。


ほかにもたくさんのCMを見たかったけれど、ひとつでもあって、それがこうして残っていることに感謝をしつつ、またコマ送りを。

*1:紛失した?