東北ゴールデンイーグルス

楽天、野村監督に照準…問題は金銭面のみか

楽天が改革へ向け、早くも始動。今季終了を持って田尾安志監督を解任し、後任に現シダックス監督の野村克也氏(70)を就任させる人事を水面下で進行中。最大の問題は金銭面だ。

 プロ球界関係者はこう分析する。「楽天関係者はオーナーのシビアな能力判定に戦々恐々としています。さらに、ポスト・田尾に向け、早くから伏線を張っているので、田尾監督も心中穏やかではないでしょう」

 野球でも早々にコーチ陣を手直し。阪神時代に野村氏の懐刀だった松井二軍コーチが一軍ヘッドコーチに昇格。この動きと連動したのか、ある球団の海外渉外担当だったN氏も在野に下った。


球団発足当初は、初年度の成績は気にしないんじゃなかったっけ。
そういう方針があればこそ、シーズンはじめはベテランをあまり使わず、若手中心に試合をしていたのだろう。
それが勝てないとなると方針変更、ベテランの経験を生かして目先の勝ちを拾おうとする。
それでも最下位独走なら、今度は監督交代。
これじゃあ現場はやりようがないよ、ねっ、堀内田尾さん。
もうちょっと余裕のある人だとおもったがな、三木谷オーナー。