たくさん

あたしンち「プチ風流」「ユズが生まれたころっ」
あたしンち「母、百円ショップにはまるっ」「みかん8歳、ユズ5歳」

母の若い声が聞けていい。
また小ネタをはさんでたなぁ。


母   「こういうの、なんていうの・・・えっと、ふうたくん?」
ユズヒコ「風流って言いたいの?」
母   「そうそれよ、風流」


原作にない小ネタ、好きだなぁ。

ブラック・ジャック「Karte:43 ちぢむ!」(「ちぢむ」)

今回は最高。
戸隠博士の助手が白人なのは些細な話。
やっぱり最後のせりふがかぎになる以上、そこまでのストーリーを大きく変えるわけには行かないからね。
原作が描かれたころ以上に人口が増加している今、今後の地球と人類のことを考えると、先が見えなくて気がめいってくる。

ケロロ軍曹ケロロ小隊 私を月へ連れてって であります」

こんな宇宙人に侵略されちゃうのかなあ。


やっぱり十五夜も近かったし、月に行くって話はいいね。
ウサギもいたし*1かぐや姫まで出てきた。
竹取物語のネタは2回目だな。
鳥獣戯画も出てきたし、ちょっと古典に傾いてみたり。
ギロロがカッコイイ(のか?)回だったり、ドロロが(やっぱり)忘れられてたりと、お約束も満載。


次回はまたカララがやってくるようだ。
野田順子さん、楽しみである。

*1:そういえば、さだまさしは月にウサギがいるといってたな。「向こうにはスピルバーグがいるんだぜ、いくらだってごまかせるよ」