WGPマレーシアGP決勝

ヴァレンティーノ・ロッシが通算7度目、Moto GPクラス5連覇を決めた。
ヤマハに移籍したばかりの去年は、さすがにタイトルを獲るのは無理だろうと思っていたのだが、セテ・ジベルノーのミスもあったりであっさり連覇記録を作った。
今年は危なげのない走りで、きっちりチャンピオン。
2007年にはF1への転身もささやかれているが、来年はまた記録を伸ばすのだろうか。


F1でもドライバーズタイトルが決まったが、解説の小倉茂徳氏がそのレースを評して
「ノーポイントでも決まるからといって、わざとぶつけたりすることのないフェアなレースでよかった」
といっていたが、その件に関しては同意。
いろんなことがあったよな。


アデレードでのデーモン・ヒルミハエル・シューマッハ(チャンピオン、シューマッハ)。
ヘレスでのジャック・ヴィルニューヴとミハエル・シューマッハ(チャンピオン、ヴィルニューヴ)。
スパでのデヴィッド・クルサードとミハエルシューマッハ(チャンピオン、ミカ・ハッキネン)。
ブエノスアイレスでの原田哲也ロリス・カピロッシ(チャンピオン、カピロッシ)。


思いつくだけで4件ばかり。
何年のはなしかは忘れちゃったけど。