いい年して・・・

朝のラッシュ時、都内某ターミナル駅でのこと。
その駅ではその時間帯、エスカレーターが混雑しているため、駅員が張り付いて整列させている。
そこへやってきた老夫婦(年のころは60過ぎか)。
割り込んでエスカレーターに乗ろうとした。
もちろん駅員は止め、最後尾に並ぶよう促したのだが、夫が言うことを聞かない。


「トイレに行ってたんだからしょうがないじゃないか」


と、わけのわからない理由で割り込もうとする。
妻は一応引き止めてはいたが、夫はさっさと行ってしまった。
駅員もそればかりにかかわっていることもできず、結局うやむやのうちに割り込みさせてしまった。
昨今のJR不祥事(とは私は思わないが)の連続で強くはいえなかったのかもしれない。


こういう人って、自分の前に割り込まれたら怒るんだろうなぁ。