電車内のケータイマナー

私は携帯電話を持っていない。


携帯電話が全国民必須アイテムになった感があるが、それに伴って、使用するにあたってのマナーや制限が各所で叫ばれるようになった。

自動車運転中の使用が制限されたのは記憶に新しい。
私の場合、ふたつ以上のことを同時にすることができない*1ので、携帯を使いながら運転するなんて器用だと思っていたが、ここ半年で15万件の摘発があったとのこと。
結構器用な人はたくさんいるものだ。


電車内での携帯電話のマナーについては、電車をよく利用する人なら知っていると思うが、優先席付近では電源OFF、それ以外の場所はマナーモードで通話禁止というもの。*2
毎日車内放送で、それこそ耳にタコができるくらい聴かされているのに、守れない人は目につく。
前者は若者が多く、後者は年配者に多いと思われる。*3
若者はメール中心、年配者は通話中心ということなのかもしれない。
どっちにしろ、電車に乗っているホンの数十分間でも携帯をいじらなくてはならないのだろうか。
携帯電話って本当に必要なんだろうかと考えてしまう。
でも、もし持っててしまったら、便利さになれてしまったら、手放すことができなくなってしまうのではないか。
それらのことを考えると、携帯電話に手は出せない。


だから


私は携帯電話を持っていない。

*1:ウォークマンを聴きながら漫画読んだりなんてのもそう。よくできるよなぁ。

*2:鉄道会社によっては携帯使用可車両があるところもあると聞いているが

*3:もちろん主観によるものなので、統計を取ってみたら違う結果になるかもしれない。