F1USAGP決勝

予選を見ていなかったので事態がつかみきれてはいないが、ミシュランユーザーは事実上のレース辞退。

未だ解決されないミシュランの問題については昨日の予選終了後、ミシュラン側からFIAに対し、タイヤへの負担が大きい懸案の最終コーナーに急きょ、シケインを設け、スピードダウンを図るという対応策が提案された。しかし、FIAはこれを却下。アクシデントを未然に防ぐための新タイヤ投入に続き、ミシュランの意向は通らなかった。また、レーススタートの3時間前にはチーム首脳陣とFIAによる緊急ミーティングが開かれたが、打開策は見出されていない。(F1 Live com)


なるほど、結局はミシュランがタイヤ選択をミスしたということか。
FIAとしてはルールにのっとっただけだし、ドライバーの安全上、仕方ない措置だったのか。


フェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チームしか走らなければ、当然フェラーリの1,2。
ピット出口で接触しそうになって、バトルをはじめるかと思った矢先のチームオーダー風の無線(ロス・ブラウン「われわれは1,2フィニッシュを望む」*1)に、バリチェロもスローダウン。
さすがのプロ振りを見せ付ける。
しかし、フィニッシュ後には抱擁も握手もなし。
フェラーリを出るといううわさは現実のものとなるのか。

*1:川井一仁「バトルすんなってことですよ」