2本

ブラック・ジャック「Karte:44 ピノコ誕生」 (原作「畸形嚢腫」)

原作はひとつだけではなく、いくつかの話をミックスさせていたようだが、ピノコがどのようにしてこの世に生を受けたのかがうまくまとめられていた。
ただひとつ残念なのは
「コブめ、貴様か」
のセリフがさしかえられていたこと。
原作を読んだときから気になっていたのだが、体の内部で生きているのはいい。
培養液の中で生きているのもいい。
人間の形に組み立ててその臓器はそのまま機能するものなんだろうか?
マンガだからいいんだけどね。
馬の脳を人間に移植したくらいだから。

capeta第2話「オレのカート!」

いいなぁ。
こんなに安心して見られる原作つきアニメは珍しい。
毎月6日には本屋で「月刊少年マガジン」を立ち読みし、危うく声を上げそうになるくらいのめりこんでいる身としては、ここまで違和感を感じないなんて本当に珍しい。
来週はついにサーキットを走るのか。