靖国神社

靖国神社は、通っていた大学が近かったこともあり、通り抜けたり茶店でソフトクリームを食べたりして、数年間日常の一部だった。
朝起きるとこんなニュースをテレビで報道していた。

小泉首相、靖国神社を参拝
小泉首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 同日から始まる靖国神社秋季例大祭に合わせての参拝とみられる。

 小泉首相靖国参拝は2004年1月1日以来で、2001年4月の首相就任以降、5回目。

 首相の靖国参拝については、A級戦犯が合祀(ごうし)されていることを理由に、中国や韓国が参拝中止を求めていた。
(読売新聞) - 10月17日10時37分更新

ずいぶん騒がしいなぁ。
街頭インタビューも行われていたが、私ならきっとこう答えるだろう。


「何か問題がありますか?」


参拝のニュースをヤフー動画ニュースで見たのだが、日本テレビのレポーターの発言には笑わせてもらった(小泉首相靖国神社を参拝 就任以来5度目)。
「先ほど小泉総理の手からは、なにやらお金が賽銭箱に投げ入れられたようです」
賽銭箱にはお金を入れるものだよねぇ、普通。
まさかこれまで問題にすることはないよな。