本を買う?

買おうかどうしようか迷っている本がある。
迷っている段階で買う気持ちは7割以上あるのだが、なんせ単行本、1800円なのでさすがに即決はできない。
でもなぁ、腰巻にかれた文句が魅力的なんだなぁ。


「仕方がない、癌だったことにしよう。」


気になるでしょ?
長い文章を読む体力も今はきっと失われていることだろうし、まだまだ迷うことになりそうだ。
昔はなぁ、文学部だったこともあったし、本を読むのは生活の一部だったのになぁ。*1
卒論とはいえ今話題の「春の雪」を含む「豊饒の海」四部作は4回も読んだのに。
まったく関係ないのに「金閣寺」は5回読んだのに。*2
今はそんな持久力もないのだろう。


明日こそは買う気になっているのだろうか。

*1:入学時の新入生ガイダンスで学部長から「文学部に来て読書が趣味だなんていうやつは今すぐここから飛び降りろ」とのありがたいお言葉をいただいたものだ。

*2:でもあまり理解してない。