本・DVD

ケロロ軍曹なら仕方ない。
いまの私には、そうとしか言うことができない。
小説版の侵略具合はどんなもんでしょうか。

鉄道は好きだが、今日本屋でこの本を買うことに決めたとき、やっとわかった。
列車や車両はあまり好きじゃないってことに。
だからといって、駅が特別好きというわけではないけれど。

入門 おとなの鉄道旅ドリル (地球の歩き方)

入門 おとなの鉄道旅ドリル (地球の歩き方)

結局なにが好きなのかといえば、こうした雑学なんだろうな。


死刑はこうして執行される (講談社文庫)

死刑はこうして執行される (講談社文庫)

死刑制度の廃止が叫ばれている。
中には、死刑囚が執行される間際になって、反省から悟りを開いたような人間になるものもいるという。
そんな人間を国家の力で“殺して”いいのかというのだ。
ただ、その死刑囚が、懲役10年程度で刑務所を出られる立場にあったらそこまでの人間になれたかという疑問がある。
それを抜きには、簡単に廃止を論じることはできないだろう。
私は廃止には反対だ。