オリンピック

朝、出がけにトリノオリンピックの開会式を見た。
残念ながら聖火点灯までは見られなかったが、通勤中に音声だけ聞いていた。
これがまたわからない。
テレビの音声なので、映像がある前提で話している。
それでも聖火ランナーの紹介は問題なかった。*1
いざ点灯の段になって、「花火が走った」といわれても、まったく想像できない。*2
普段は開会式のような式典は必要ない*3と思っているのだが、やっぱり見てしまうと不要だなんていえなくなる。
これからなんとなく、真夜中*4に競技を見てしまうのだろうな。
ケルトンのスピード感と、カーリングの神経戦に注目したいのだが、日本ではあまり注目されていないようだ。

*1:「トンバっ!」の叫びは面白かった。

*2:帰宅後映像を見て納得。

*3:入場行進と開会宣言と聖火点灯だけでいい。

*4:まったく関係ないけど「川崎麻世の真夜中デート」という深夜番組があったな。