「くノ一忍法帖III 秘戯伝説の怪」

内容を簡単にいうと、将軍に世継ができないので、朝延秘蔵の「性の奥技書」を奪い、その手助けにしようとたくらむ幕府が甲賀くノ一を放つ。
それを朝廷の伊賀忍軍が迎え撃つというお話。
若林志穂さんは伊賀忍軍の頭の娘半井雪羽役。
伊藤敏八演じる木ノ目軍記を供に、奥義書を甲賀くノ一から守るように命じられる。
しかし、甲賀くノ一の統括者は好き合った仲の井田州彦(役名失念)だった。
雪羽は殺し合いを拒否。
巻物を渡さずに中身だけを伝えるように軍記に命じる。
すなわち実演。
かくして、甲賀と伊賀のめくるめく官能の世界が繰り広げられることになる。


このビデオの存在は意外な形で知らされることになった。


いまは「おしえてちょーだい」という番組が放送されている時間帯は、以前「どぅーなってるの?」という、小倉智明司会の番組が放送されていた。
その番組内のコーナーに、結城貢佐藤里佳アナのコンビの進行でゲストが料理を作る「夕食バンザイ」というものがあった。
その日のゲストは若林志穂さん。*1
作った料理は「母のスペシャルオムレツ」*2
一通り料理が終わり、試食をするときにこの話が出た。


佐藤「若林さんが出演されているビデオが出たということですが」
若林「はい、(ここでポスターが映る)ちょっとエッチなんですけど・・・あ、私はエッチじゃないです」*3
結城「ほお、面白そうだね」
若林「はい、先生にもお貸しします・・・いえ、差し上げますので」


細かいところは違うかもしれないけれど、相当緊張していたようで、とんでもない発言をしていた。
この作品で思い出すのは、「夕食バンザイ」での志穂さんのあわてぶりだ。
演技をしていない志穂さんを見たのは初めて*4だったので、とても新鮮だったのを覚えている。*5



くノ一忍法帖 III 秘戯伝説の怪 [DVD]

くノ一忍法帖 III 秘戯伝説の怪 [DVD]

*1:なんで知っていたのかは思い出せない。

*2:誕生日などの記念日にお母さんが作ってくれたらしい。
    中身がひき肉ではなくマッシュポテト。
    「作り方はESSEに載っています」

*3:確かにそうでした。

*4:イメージビデオもドラマ仕立てだったし。

*5:はなまるマーケット」でも緊張してたが、岡江“お母さん”久美子がいるので、それほどではなかった。
    「薬丸さんてロマンチストじゃないんですね」名言だ。