この写真集が出ると知ったのは、発売日の数日前の新聞記事でのことだった。
志穂さんの談話として、「ファンのみなさんをびっくりさせたい」というようなことも書いてあった。
世間一般のイメージでは「天までとどけ」の長女役以外にはなかったろうから、いきなりのヌード写真集にそういう感想を抱くことは想像に難くないだろう。
とはいうものの、「天までとどけ」直前にはセミヌードまで披露しているし、*1ある意味規定路線だったのではなかろうか。
ただ、「天までとどけ」放映中にはイメージの問題もありそこまでの露出はできなかったに違いない。*2
視聴者のイメージが固定するのもよしあしなのだろうが、この写真集を期に更なる女優への脱皮を図ったというところか。


さて中身だが、いわゆる実用性はない。
かなり芸術よりの出来だ。

S―若林しほ写真集

S―若林しほ写真集

*1:このあたりはまたの機会に。

*2:ただし、セミヌードには何度かなっている。