2本

あたしンち「信じる者は救われる」「みかん、ノート苦手っ」

私も夜には爪を切ることができない。
迷信を信じているわけではないけれど、なんとなく嫌なのだ。
そして、ノートを取るのも苦手だ。
高校のときの現社の先生は、時間いっぱい板書し続ける人だったので、授業が終わると右腕が張ったものだ。
次回は川島が登場。
川島の出てくる話は結構好きだ。
山下の冷静な突込みがお気に入りなのだ。
正直に言うと、鉄炮塚葉子さんの声がいい。
朝日奈夕子ほどはじけてないところがいい。
まぁ、川島の声の人は、今忙しいだろうから、あまり出番はないかもなぁ。

ブラック・ジャック「Karte:33 空からの侵略者」(原作「侵略者」)

写楽と友達というのはともかく、原作にはない前置きを作ることで、流れがより自然になったように思う。
自分の子供が余命一週間と聞かされた親はともかく、医者はそこまで不自然に接することはないと思うのだが。
原作を読んだときからの疑問だ。
サトルの夢の出てきたのは「あの世からの使者」なのか。
原作を読んだときには、勝手に女性キャラと思っていたので、男声に違和感があった。
女でないとしても、もっと少年声と思っていたが。