文庫・本

ミステリは好きです。
乱歩から入って、海外ものはクイーンとクリスティを少々。
後は所々拾いながら読んでいるけれど、最近長い文章を読むのが億劫になってきた。
となると、つい手が出てしまうのが短編集や傑作選。
こういう本に収録された作家で気に入った人がいれば、次に読む本の候補にはいっていくのだ。
でも、そうして買った本を読んだ覚えは、あまりない。




新しい歴史教科書―市販本

新しい歴史教科書―市販本

大田原市、杉並区などで採択されて話題になった「新しい歴史教科書」だ。
ざっと目を通してみたが、「子供たちを戦場へ送る」とは到底思えない。
もし教科書がだめだとしても、教えるのは教科書ではなく教師なんだから。
教科書“を”教えるのではなく、教科書“で”教えるのが教育なのでは。
だからといって、でたらめを吹き込まれても困るけど。