mixi

mixiというソーシャルネットワーキングのサイトがある。
最近いろいろなサイトで「mixiで○○コミュやってます」などという記述をよく見る。
リンクをたどってみたものの、知人に招待されなければ入会? できないという。
情報が存在しているのに見られないのはシャクだが、特に興味があるわけでもなかったし、招待してくれるような友人もいないと思ったので、そういうものがあるのだという認識にとどめておいた。


ところがある日、奇特な友人が招待状を贈ってきた。
はれて仲間として迎えられたのだが、友人以上の人とあえて知り合おうとは思わないので、しばらくは友人の日記をのぞいているだけだった。
それだけではやはり面白くないし、日記も毎日更新されるわけではないので、コミュニティの検索を始めるようになった。
まずは友人が出身校のコミュニティを登録していたので、それに倣って自分の出身校を検索。
あるもんだな。
次はもちろん「若林志穂」。
参加者が100万人を超えているということなので、きっと若林志穂コミュニティがあるだろうと期待していたのだが、直接のものはない。


ネットではない知り合いには若林志穂さんのファンはいないけれど、ネットの世界に入り込むようになってからは各所で
「若林さんいいね」
天までとどけの長女役でファンになりました」
といったコメントが見られたのでずいぶん期待していたものだった。
しかし、若林志穂のファンサイトはなく、はてなダイアリーでも「若林志穂」キーワード*1はなく、mixiでも若林志穂コミュニティはなかった。
どうしてなんだろう?


仕方がないので作ってやりましたよ。

*1:いまだにこのキーワードを使って日記を書いているのはいるのは私だけなんですがね。