通勤

生まれてこの方、長距離を異動することが宿命付けられているかのごとく、通学通勤時間が長い。
といってしまうのは言いすぎだが、幼稚園の途中で引越し、母親に連れられて電車で通園したことが、ことの始まりだったのだろうか。
高校までは近かったんだけどなぁ。


大学で、遠いとわかっていながら受けたのが2校。
そのうち1校に合格したので入学したのだが、片道2時間半。
そこへは2年だけ通えばよかったのだが、3年になってからもクラブだなんだで週に2,3回は出かけることになったりした。


当然朝も早く5時起きだ。
そして、大学生のことなので、いろいろ理由つけては飲み会をしたり遊んだりしては終電で帰る毎日。
帰宅するのは0時半過ぎ。
それから風呂に入ったりすれば、寝るのは1時過ぎ。
睡眠時間は4時間程度。
となると、長い通学時間を睡眠にあてない手はない。
しかし私はいったん寝ると簡単にはおきないので、よく寝過ごすことになる。
いつしか、朝私がいないと友人たちはどこまでいったのかを考えるようになっていた。


そして今、通勤時間は2時間。
インターネットにはまった時期は、まだダイヤルアップが主流。
テレホーダイを利用するには23時以降でないといけない。
どうせ定額だから→長時間だらだらと→夜更かし
となっていき、睡眠時間は短くなり、寝過ごす回数も増えた。
今はADSL利用だが、そのころの名残なのか11時近くにならないとネットをはじめる気にならない。
結局同じことの繰り返しというわけだ。
さすがに今は行きで寝過ごすことはない(ように工夫している)が、帰りはどうしても終点まで行ってしまう。
ちなみに今週は4/5の確率、8割だ。
山田太郎の高校時代の打撃成績並みだ。


ちゃんと終点まで定期はあるのでキセルはしてないので、念のため。