変わった飴

仕事帰りの乗り換え駅で「北海道フェア」なるものをやっていた。
そこで見つけた変なもの。
ジンギスカンキャラメル
「甘酒ソフトキャンディ」
変な物好きにはたまらないネーミング。
だいたいそれとこれとはくっつけないだろう、普通。
一緒にいた友人の話では、
ジンギスカンの味がするらしいよ、これ。で、あまりうまくないらしい、食ったことないけど。甘酒は俺嫌いだから」
まずいのか。
甘酒好きな私は「甘酒ソフトキャンディ」は買おうと決心していたものの、「ジンギスカンキャラメル」は「まずい」の一言で躊躇していた。
しかし、ここで勇気を振り絞らずにどこで振り絞るかと*1自分を鼓舞し、購入。
家に帰ると、母親もその存在と味のうわさを知っていた。
早速食べてみる。




いうほどまずくない。
ジンギスカンの味なんて感じないぞ。
普通のキャラメルじゃないか。
いや、ちょっと癖はあるかな。
でも普通に食べられる。
決してまずいなんてことはないぞ。


「甘酒ソフトキャンディ」はどうだ。
うわ、本当に甘酒だよ。
甘酒濃縮。
おいしいぞこれ。
好き嫌いはあるだろうが、私は好きだな。


名物*2にうまいものなしというが、これはOKでしょう。

*1:無駄な勇気を振り絞るものではない。

*2:これが名物なのかどうかは怪しいが。