引退

若林志穂まさかの芸能界引退!PTSDに悩んでいた
http://www.les2.net/2707.html

あの事件から8年。
芸能活動はもう無理なんじゃないかと思っていたが、ついに決断されたようだ。



98年に「はなまるマーケット」に出演したときのエピソードを思い出した。
以下記憶のみに頼って書く。

当時、情報番組でレポーターの仕事をしていたけれど、そういう仕事に疑問を持ち始めてもいた。

 自分は一生懸命伝えようとしているけど、本当に伝わっているのだろうか?
 視聴者はどう見ているのだろうか?

そんな時、仕事を終えてタクシーで帰宅途中、運転手から話しかけられた。
「あなた、テレビ出てる人だね」
「その番組よく見ててね、あなたの笑顔を見ると、こっちも元気になるんだよ」
「悩んでいるかもしれないけれど、ちゃんとみんなに伝わっているから大丈夫だよ」

受け取ったおつりをお守り代わりにして、つらいことがあったら手にとっている。


「新・まんがなるほど物語」で本格的にファンになって21年。
番組表をチェックしたり、本屋でグラビア雑誌を探したり、アイドル時代の雑誌を求めて古本屋を回ったり、舞台があれば見に行ったり。
今思えばかなりの情熱で動き回っていたものだと感心するけれど、それはそれで楽しい時間だったし、元気をもらっていたのだと思う。
これからはそうすることもないのかと思うとさびしいが、今までわれわれに分けてくれていた元気や笑顔を、ご自身のために使ってほしい。 

誕生日おめでとうございます。
そして
今まで本当にありがとうございました。