「張り込み」トークイベント

水瓶座B型男対乙女座A型女*1
ちなみに、水瓶座B型男は小市慢太郎さんと篠原哲雄監督。乙女座A型女はもちろん若林志穂さんだ。


今回は「ぴあ」に「11時より整理券配布あり」と告知が載ったので、前回のカップルの会話を参考に、さらに30分早めに出かけた。
寒さ対策には温かい缶コーヒーを、暇つぶしには文庫本を持っていざ出陣。


シネマ下北沢に到着。
まだ誰もいない、一番乗りに成功した。


あとの楽しみのためとはいっても、やはり2時間は長かった。
缶コーヒーをカイロ代わりにしたが、外気に触れると冷めるのも早いし、文庫本を持つ手はかじかむし、その場で立ちっぱなしは足に来る。
幸い、前回のように大雪が降ることもなく、日差しだけはあったように記憶している。


整理券をもらってからの8時間は割愛*2


劇場に入ると、スクリーンの前に椅子が置いてある。
どうやら、今日は椅子に座ってのイベントになるようだ。
中央にスペースを置いて左右に二つ並んでいる。


さて問題です、若林志穂さんはどの椅子に座るでしょうか?*3


どっちかに賭けるほど肝は据わっていないので、とりあえず最前列中央に座った。


上映後イベント開始。
残念ながら篠原監督は次回作撮影のため参加できず、現場からのメッセージがスクリーンに流される。
代わりに脚本の豊島圭介さんが登場。
顔合わせや撮影現場での話で盛り上がる。


イベント終了後、出演者が退場してから一般客が外に出る。
出口は一箇所だけなので結構混雑している。
空いてからゆっくりいけばいいという性格なので、しばらくそのまま待機。
ゆっくり外に出ると、劇場の下はスナックやら居酒屋やらが集まった一角になっていて、その奥に若林志穂さんがいる。
しかも誰かがサインをもらっているようだ。
もしかして早く出てくればそんな特典があったのか?
と思うまもなく、そのうちの一軒に消えていってしまった。
たまには迅速に動くことも必要なのかな。




2010.10.12追記
偶然当時のチラシを発掘。
正しいタイトルは


水瓶座B型男と乙女座A型女」


日付は2月9日、篠原監督の誕生日イベントでした。

*1:なんか変わってる

*2:覚えてないだけだが、だまっていればわかるまい

*3:正解は客席から向かって右でした